2012年8月28日火曜日

パリは広すぎ

パリから帰国しました。
往復にかかる時間も長いけれど、パリが広すぎて、香港やシンガポールに慣れた体には辛いですね。交通網が発展していて、どの観光地へ行くにも地下鉄などで行けるけれど、駅から観光地まで歩くのが長い。エッフェル塔なんて最寄り駅からいずれも10分近くかかるし。ルーブル美術館も20年ぶりだったけど、今回は念入りに見たので、4時間かかった。オルセーも展示品はないのに歩くのが大変。狭いところを行ったりきたりさせる道順なんだよね。
ほか市街地は今回公営でやっているVelig'という貸し自転車のシステムを利用しました。
これは地下鉄の駅間を補完するシステムで、これは良いと思った。無料なのもグッド。
バスは路線がわからないのと、そこまで遠くに行くこともなかったから、使わなかった。

まあ、とにかくこれが4回目だったけど、以前からあまり変化の無い都市なので、今回かなり見て廻ったので、当分行かなくてもよいかなと思いました。次回は、たぶん10年後??(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿