2013年2月14日木曜日

旧正月のホーカー事情

旧正月前日、当日、翌日についてまとめてみましたので、今後の参考にしてください。

(A)旧正月前日
 (1)ホーカーセンター 中華系 95%閉まっていました。
  調査したFC オールドエアポート、ホンリム、アモイ、マックスウェル
  有名店は張り紙で休みの期間をちゃんと掲示しているところがありましたが、
  普通のお店はなにも掲示していませんでしたので、
  いつからいつまで休みかわかりませんでした。
  マックスウェルもたいていは閉まっていましたが、開けているところは佛牙寺の訪問客を
  狙って、この日だけの値上げの張り紙を出していました。
 (2)FCチェーン
  調査したFCチェーン フードリパブリック、フードジャンクション
  午後3時までの営業 2時には片づけが始まっています
  店頭に休む日が掲示されました
 (3)Eating House
  各店でバラバラでした。独立営業なので自由に決めているからでしょう。
 (4)観光地のレストラン
  やはり早い時間で閉店、夕食を食べるのは不可です。
 (5)チャイナタウン
  かきいれ時なので開いてます。
(B)旧正月当日
 (1)(2)(3)(4)
  すべて閉まっています。
  フードリパブリック(FR)のvivo city店のみ営業時間は普通通りでしたが、
  開いている店が半分でした。
  ブギスのアルバートセンターは中華系は数店、インド系は全店営業。
  リトル・インディアのテッカセンターのインド系は営業、中華系はすべて休み。
  リトルインディアのレストランは普通営業。
 *ホテルのビュッフエすら閉まっているところがありました。
(c)旧正月翌日
  ほぼ閉まっています。
  この日もFRのvivo city店のみ営業。
  ブギス、リトルインディアは旧正月当日と変わらず

*ゲイラン地区はいずれの日も90%以上開いてました。さすがです。

2 件のコメント:

  1. 私は旧正月の元旦には行ったことはないのですが
    さすがに中華系はどこも閉まってるんですね。
    また、みなさん長期休暇を取られるから
    しばらく休みは続くし・・・

    でも、シンガにはマレーとインドがあるので^^
    ただ、経営者が中華系とかだとお休みになるので要注意ですよね。
    ザイオンのNasi Padang River Valleyは経営者が中華系って聞いたので、もしかしたら閉まってるかも。
    今月末くらいからはどこも平常どおりに戻るのかな?

    ゲイランは中華系も開いてるんですか?!すごっ!

    返信削除
  2. Leeさん、こんにちは~!!
    長いところでは2月4日から18日までとかありました。
    FCだと月曜休みが多いので、月曜から月曜まで休むってことですかね。
    テッカセンターはブロックで分かれているんですが、見事にインド系=営業、中華系=休暇とくっきり分かれていて笑えました。
    ラベンダー駅近くのニューブリッジFCはバスの車窓から見ましたが、10日は開いていたのは1軒だけで、長蛇の列でした。(汗)

    ゲイランはさすがというか、人種の坩堝のところはやってるんですよね~!!

    返信削除