2013年9月9日月曜日

香港で幸福なひと時(はあと)

今回も香港到着後のお昼ごはんはいつもの「華姐清湯腩」にしようと天后へ行って遠くから店を見ると、「あれっ?!店が閉まっている?? 昼間は休みだったっけ??」と思いながら、店の前まで来ると張り紙が。
「改装のため9月2日から8日まで休みます」
がーん!?!?!?!?!?!? ここに来るのが香港へ来る目的なのに、、、
ヴァネッサさんに最近ずっと会えていないのが気になって来てるのに、、、
(ちなみにヴァネッサさんとは、このお店の名前である創業者のきれいなお姉さんの娘さんです)
なんて、ショックを受けていたら、張り紙にはさらに、 「期間中は西環店をご利用ください」と!!!!!!!!
えーっ、いつの間に支店が!?!?!?
自分のチェックの甘さにガッカリしつつも、もしかして支店のほうはヴァネッサさんが担当するようになったのでは??という淡い期待を持ちました。
そして、すぐに地下鉄に乗り西環へ向かいました。偶然にも、今回のホテルは西環なんです。
西環について、まずはホテルにチェックインし、荷物を置き、クールダウンしてから店へ向かいます。
なんとお店はホテルから歩いて3分とかからないところにあります。
そして、店に着くと、、、
いたーっ!!!!!!!!!!!!!!(はあと)(はあと)(はあと)
そうかー、こっちの店を担当するようになったので、本店で会えなくなったんだ!!
店に入り、レジにいちばん近いところ(つまりレジで座っているときに一番彼女に近いところ)のテーブルに席を取りました。
本店と違い、こちらはまだ中心地から離れているせいか、お客さんが少なく、席は選び放題でした。
ところで、店に入った時に、彼女が「あれっ?」という表情を見せました。
そして、牛腩飯を頼みました。
でも、気持ちはもう飯どころではありません。
30分は粘ったでしょうか(笑) 働く彼女を見るのは、たぶん10ケ月振りくらい、うれしくて仕方ありません。
まあ、いつまでもいると変に思われるので、レジに会計に行くと、 彼女のほうから、
「天后のお店のほうに来られていましたよね?」と声をかけてきました!!
「覚えてるんですか!!??」と聞くと、「はい、よく覚えています」とまったく予想しなかった返答が!!
彼女「今日向こう改装でお休みだったでしょ」
わたし「ええ、張り紙見て来たのです!! ここはいつオープンしたんですか?」
彼女「1月です。」
やはりここをオープンしたので、彼女が本店からいなくなったんですね。
わたし「ひさしぶりに会えてうれしいです」
彼女「ニッコリ」
わたし「いっしょに写真撮って良いですか?」
彼女ははずかしがりながらも、パチリ。
(はあと)(はあと)(はあと)(はあと)(はあと)
いやー、さすがにわたしは運命を感じましたね。(笑)
まさか泊まるホテルのすぐ近くに店があったとは!!
これからはこちらのお店に行くことにします!!

ただし、再会の後に、彼女がパリのルーブルのガラスのピラミッドを背景に婚約写真を撮ったのを知ったときはショックでしたが。
しっかし、彼女、しっかり化粧すると本当の美人でしたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿