2012年6月18日月曜日

[オトキソ] シンガポールのロケ現場その1

現在NHKのEテレで月曜から木曜の夜10時50分から放送されている「おとなの基礎英語」。
4月と5月はシンガポールを舞台にしていました。
そこで、シンガポール好きなわたしとしては、例によってオタクぐせからロケの特定をしたくなってしまいました。それで2回に渡って調査した結果をこれから8回に分けてブログで発表します。
たぶん見ていない人にはまったく興味の無い内容ですが、シンガポール好きなかたには少しは意味があるかな?

第1回はエピソード1から4までをどどっと行きます。

EP1 チャンギ空港到着
 主人公のMikaさんがチャンギ空港に着いたところから始まります。早速市内へ出るためのタクシーの乗り場を探さなければなりません。
その舞台がここ。
場所は3つあるターミナルでターミナル3を利用していました。
到着フロアの写真です。


なるべ番組内の画像と同じになるように撮ってみました。実際のロケは早朝のようで、周りにはひとっこひとりいませんでした。
ちなみにターミナル3に到着したということは、シンガポール航空を利用したと思われます。しかもこの後すぐにホテルへチェックインに出かけ、すぐに夜になるところから、利用したのはSQ637便でシンガポール17時20分着、、、のようです。

EP2 タクシーに乗る
 このタクシー乗り場は撮影できていません、なぜなら本当のタクシー乗り場はドラマに出てきた乗り場とはぜんぜん違うからです。ちなみに本物の乗り場はこちら。

EP3 両替する!!
 タクシーに乗ったMikaさんは慌てていて、まだシンガポールドルへ両替していませんでした。そこで運転手さんに両替商のところに寄って貰うように頼みます。
そして、寄った場所がこちら。

この場所は有名なラッフルズホテルの裏にあたります。そしてタクシーを降りたMikaさんは左の建物へ駆け込みます。

ここはこの地域に古くからあるブラスバサー・コンプレックスです。

ところが驚いたことに、Mikaさんが両替を頼んだ両替商は、ここ。

なんと、この「BEST MONEY CHANGER」は、すぐ近くにはあるけど別な建物のお店です。
では、その建物とは!?

有名な「CHIJMES」でした!!
すごいぞMikaさん、タイムワープして別な場所に現れた!!
そして、何食わぬ顔で元の場所に戻るのでした。しかも、まったく正反対の方向から(笑)

EP4 道に迷った!!
 タクシーを降りたところに戻ったMikaさんでしたが、なんとタクシーが消えている!!もちろんMikaさんのスーツケースを持っていったまま!!
そこでMikaさんはとりあえずホテルを探して、向かおうとします。
そこでまたMikaさんはすごい行動をやってしまいます。
彼女が道を尋ねた場所がここ。

なんとここはラッフルズシティを越えて、エスプラネードパークへ行く手前にあるPadang!!写真に見えるのはクリケットの競技場です。普通の道じゃなくて、どうしてこんな所に迷い込む??

ここは今は工事中になってました。
どうして、こんなところのど真ん中に迷いこむかなぁ??(笑)

以上、エピソードの1から4まででした。
もちろん、全部ふざけて書いてますので、気になさらないでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿