2012年6月11日月曜日

ホテルランクのつけかた

最近シンガポールに行くことが多くて、どのホテルに泊まろうか決めるのに毎回悩んでいます。
基本、大手ホテルチェーンに泊まらない(泊まれない)ので、それ以外からの選択になるんですが、4000円台のホテル81やフレグランスはベッドが硬いし、シーツにも難があるので避けたいところ。
で、次のグループとして、最近勢力拡大している、いわゆるブティックホテル系となります。
こちらは値段も手ごろの10000円+-くらいで、ちゃんとしたふかふかベッドに無料のミニバー、朝食つき、最近はすべて壁掛けの大型液晶TVと、設備も万全。またホテルのスタッフたちも若い人が多いので、気さくに頼めるのが感じよいです。難と云えば部屋の狭さですが、これも1,2泊なら問題なしです。ところがこんな素敵なホテルでも、普通のホテルランク基準からいくと、☆2つとか3つなんですよね。ちょっと違うんじゃない!?人それぞれ旅のパーツの価値感とか違うんだから、押し付けのランキングはやめてほしいと思う。今のホテル予約サイトのように、端的になにがあって、なにがない、ユーザーの評価はこうだ、ということさえ伝えていれば良いんじゃないかと思います。

わたしの評価軸でいくと、シンガポールで1泊20,000円以上も取るようなところは☆1つだし(笑)
寝るのに必要なベッドだけあれば良い時は、フレグランスが☆5つだったりします。
要は、その時々の事情により、評価、選択が変わるということ。

なので、きっと「トイレに座ったまま、シャワーを浴びる」ことができる「ホテル1929」を高く評価する人もいるんだろうなと思います。

2 件のコメント:

  1. まさしく「激しく同意」です(笑)
    今、作っている旅のお助け本にもホテルを色々と載せていますが、最初、どういう紹介の仕方がいいのか悩みました。
    別にガイドブックを作っているわけではないので、それぞれが好きなホテルに泊まればいいし、それには自分が色々見て判断すればいいのではないか・・・。

    ということで、単純にこのエリアにはこんなホテルがありますよということで終わることにしました。
    HPと地図のリンクはつけておくので、あとは自分で考えてねーという。
    まぁ、個人旅行がしたい人向けの本なので、それでいいんだ!と自分で自分を納得させてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. あじゃみんさん、おはようございます!
      シンガポールは新しいホテルはガンガンできるは、古いホテルは負けじとリニューアルするはで、ホント目まぐるし過ぎて情報に追い付くのに大変ですね。
      そんな訳でシンガポール大好きさんの情報はいちばん新しくて頼りになります。

      削除